令和6年度IT・DX活用塾(3回コース)
各種SNSやDXツールを効果的に使って販路開拓や業務効率等に取り組んでいる事業者は以前より増えてきている一方で、他社に遅れを取っており、何から取り組んでよいか分からない事業者も多いと思います。
本活用塾では、各種SNSの特徴やSNS広告の効果的な方法、インサイトの見方、計測ツール等の具体的な活用方法を学ぶほか、業務改善に不可欠なDX(デジタルトランスフォーメーション)とは何か?という基本から有効なDX化の取り組みについて理解を深めることで、今後の販路開拓や業務効率等に向けての経営力強化を図ることを目的として開催します。
【日 時】 第1回 令和7年2月13日(木) 14:00~16:00
第2回 令和7年2月20日(木) 14:00~16:00
第3回 令和7年3月3日(月) 14:00~16:00
【場 所】 広島商工会議所 会議室
(広島市中区基町5-44 ※駐車場・駐輪場はございません。)
【定 員】 30名(先着順、定員になり次第締切らせていただきます。)
【参加料】 無料
【対象者】 小規模事業者等(IT、SNSの初心者~中級者)
(広く SNS 活用に関して学び、今後自社で SNS マーケティングを強化していきたい方※)
※但し本塾では、➀スマートフォンの基本操作ができる方及び、②(自己流でも良いので)普段
SNSを使っている方、または、過去に使っていた経験のある方を対象とします。本塾に参加希望の
方は、2月5日に開催するIT利活用セミナーにご参加をお願いします。
【持参物】 スマートフォン(かんたんスマホ・らくらくフォン等を除く) ※必須
※講義の内容はスマートフォンを実際に操作するカリキュラムを含みます。
各機種の基本的な操作ができる方を対象としますので、予めご了承ください。
【講 師】 Crea works&co. 代表 本﨑 大督(もとざき だいすけ)氏
(SNSコンサルティング/PR ホームページ制作業/広島商工会議所登録専門家)
【カリキュラム】 第1回「WEBマーケティングにおける販路拡大(概論)」
・WEBマーケティングの全体像
・SNSマーケティングの各種特徴や基本知識
・運用、作成、投稿、数値化、時短、戦略、戦術について
・ターゲットの期待を裏切らない SNS 基本設計
・業種別のSNS活用事例
・通常投稿と SNS 広告投稿の役割と特徴
・インスタ×●●で相乗効果
(例:インスタ×ブログ、インスタ×Google マップなど)等
第2回「WEBマーケティングにおける販路拡大(実践)」
・アルゴリズムを理解して SNS を攻略する
・ターゲットの理解度を深める方法(カスタマージャーニーなど)
・自社ブランディングと熱量について
・SNS と WEB:インサイトとアナリティクスについて
・KGI(目標)と KPI(達成度合い)について
・WEB広告の具体的な活用ツールについて 等
第3回「効率化!デジタルツールを活用した販路開拓」
・DXについて
・DXの全体像について、事例紹介
・販路拡大におけるデジタライゼーションについて
・おすすめのツールの一部実践活用
・AIについて
・AIツールの種類や目的の解説
・販路拡大におけるAI活用およびAIツールについて
・AIツールデモンストレーションおよび一時実践活用 等
【申込方法】
Ⓐ申込書に必要事項をご記入の上、FAXにてお申込み下さい。
Ⓑこちらの申込フォームからもお申込みいただけます。
参加申込書⇒⇒⇒PDFが表示されない方はコチラから
広島商工会議所 中小企業振興部 経営支援第二課
TEL (082)222-6691・FAX (082)222-6006