お店や会社の売り上げを向上し、なおかつ安定的に維持させるには、「売れる仕組み」の構築が欠かせません。
そこで今回の講座では、自社の強みを発見し、その強みを最大限に生かした販売戦略を構築するための手順を、具体的な事例やツールを使いながら詳しく解説します。
・そもそもマーケティングとは何をすることなのか?
・成功している会社の「売れる仕組み」の共通点とは何か?
・現場で、即使えるツールや事例・ノウハウ公開
・貴社がアピールすべき強みは何か?その探し方は?
・それは、どうやって見つければよいのか?具体的な手順。
・価値観が多様化している世の中で、「利益が出る顧客ターゲット」とは?
・貴社が狙うべき顧客を、可視化するためのツールと考え方とは?
・最小限のコストで、営業の効果テスト・実験をするための方法とは?
などの話題を通じて、あなたは「誰に・何を・どんな風に」アピールすべきなのかを理解し、実践していただけるようになります。
当日の研修内容
今回の講座では、以下のような内容を学ぶことができます。
1.マーケティングとは何か?
・用語の解説と定義~「マーケティング」を拡大解釈してみると?
2.「業績を伸ばしたい」からの2つの道
・売れない理由を探すか?売れた理由から掘り下げるか?その違いとは?
・過去の売れた理由を掘り下げて、営業の突破口を必ず見つける方法。
3.顧客はなぜあなたの会社を選ぶのか?
・どんな会社も必ず独自の強み(USP)を持っている、その見つけ方と手順解説。
4.顧客を上手に選ぶと業績を上げられる
・顧客ターゲットを上手く選んだ成功事例の紹介と解説。
・事例解説(ターゲットを分けると、事業が安定する理由の説明)
5.市場細分化の法則
・あなたの会社は、具体的に、どのように顧客ターゲットを絞り込めば良いか?
6.儲かる顧客は、どう「選ぶ」のか? この分類で選べば成功する!
・自社に合うターゲット分析の方法
1.社会特性 2.心理特性 3.きっかけ特性 4.地理特性
これらの分析の仕方と、活かし方
7.狙うべき顧客ターゲットがクッキリ見えてくる2つの質問テクニック
・2種類の質問に答えていくだけで、クッキリとターゲット顧客層が浮かび上がってくる
8.顧客ターゲットが決まれば、自社に合った「売れる仕掛け」を設計できる!
・増客できる「売れる仕掛け」設計のしかた
・CPR(見込み客を開拓するコスト)とCPO(注文を1件取るコスト)の計算でマーケティングを具現化する
・試食サービス(フロントエンド)と販売(バックエンド)の関係を理解する
・ケーススタディー解説: 「売れる仕掛け」の設計で業績が上がる例
・チームで議論し、「売れる仕掛け」を設計してみよう(ワーク実施)
こんな方に役立ちます。
今回のセミナーは、営業企画部の責任者、営業所長、社長、経営幹部など、販売促進の設計や、販促計画の意思決定をする方、現場の営業リーダーなどに役立つ内容です。
「誰に、何を、どのように売るか?」をデザインする能力、つまり「売れる仕組み」を設計して、業績アップに直接役立てることが出来ます。
本講座で得られる知識
今回の講座を受講することで、具体的には下記のようなメリットがあります。
マーケティングという言葉を理解すると、具体的に何をやるべきか、わかります。 | |
原因指向と結果志向の違いが判るので、業績が上がらない根本原因がわかります。 | |
「顧客が、うちの会社から買ってくれている理由」を明らかにする方法がわかる | |
業績を伸ばす会社が必ず採っている戦略がわかる | |
お客さんを絞り込むというのは、パイが小さくなるという事ではない。つまり、「お客さんを絞り込むと客が増える」という意味が理解してもらえます。 | |
顧客を、どのような切り口で分類していくべきかがわかる。 | |
貴社が本当に狙うべき、儲かる顧客ターゲット像が明らかになる | |
貴社なりの売れる仕組みを構築できるようになる。今やっている、営業の仕組みのどこがわるいのかハッキリします。 | |
テストや効果計測を行う方法がわかるようになる |
こうしたことをお持ち帰りいただける内容となっています。
講師のご紹介(プロフィール)
佐藤昌弘(さとう まさひろ)
株式会社マーケティング・トルネード代表
エグゼクティブコーチング、マーケティングアドバイス、セラピースキルを統合したコンサルタント。面談型コンサルティングや電話によるコンサルティングを提供するほか、各種研修講師、セミナー講師など、経営に関する幅広い支援活動を行う。
心理学・伝説・言語・記号等の知識と実践経験で、短期間に業績アップすることから、クライアント企業より「言葉の魔術師」と呼ばれ、週刊ビジネス誌で「日本一高額なコンサルタント」と紹介されたことも。主なクライアント企業は、起業家予備軍から、中小企業、一部上場企業の経営陣、官公庁、MBAスクール、通販会社、学習塾、医者、僧侶、歌手など多岐に渡る。
≪過去略歴≫
京都大学卒業(工学部)
大手都市ガス会社勤務を経て、98年住宅リフォーム会社を創業。
その後、2001年経営コンサルティング会社(有)マーケティング・トルネードを設立。 サラリーマン時代には、中部地区最大の異業種交流会を主催し、会員1000人以上の組織の代表幹事を歴任。その後、脱サラして住宅リフォーム事業で起業。 人・モノ・金・信用なしの悪条件ながら、創業3年で約3億円の売上に成長させる。その活躍が、雑誌「アントレ」「BigTomorrow」「デューダ」にも取り上げられた。
「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」「シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理トリガーとは(監訳)」「今日からお客様が倍増する 売れる力学」他、ビジネス書ベストセラー多数。
また、日本実業出版社の雑誌販売部門、NJ出版から発刊されているビジネス情報誌「ニュートップL」の編集顧問も務めている。
開催要項
開催要項は、以下のようになっています。
◆開催日時:平成25年11月21日(木)10:00~17:00
◆開催場所:広島商工会議所 2階 202号会議室
◆対象:中堅営業マン、営業部門管理者、経営幹部、経営者など
◆講座参加料:会員15,000円、一般30,000円(テキスト代・消費税含む)
※1社より3名以上ご参加の場合、参加料を10%割引きいたします。
◆講師:株式会社マーケティング・トルネード代表取締役 佐藤昌弘(さとうまさひろ)氏
申し込み方法
本講座の受講を希望される方は、下記の申込書に所定事項を明記の上、
FAX(082-222-6006)、または郵送にてお申し込みください。
講座実施日の2 週間前より順次、受講証と請求書をお送りいたします。
ご送付いたします請求書及び振込用紙により指定期日までに本所あて参加料をお振込みください(振込手数料は貴社ご負担)。
※会場定員数に到達次第、受付を終了いたしますのでお早めにお申込みください。
※申込書はPDFファイルです。
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なお、ご記入いただいた情報は、当所からの各種連絡・情報提供のために利用するほか、主要項目は講師にお渡しします。
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